追い炊きは要らないです。

前回の続きのお部屋探しをタイトルにしました。

1人暮らしなら追い炊き機能は必要ありません。

お風呂に入る時にお湯を張れば良いし、お風呂に毎日入りたくない人なら尚更シャワーがあれば充分です。

スーパーは遠いので2週間に1度ネットスーパーを愛用しています。

自転車で20分ほどかかったり、有名な坂道があるので店舗に行くのは諦めました。

ネットスーパーはイオンかサニーを利用しています。

食料品とトイレットペーパー等の日用品はほとんどがネットスーパー頼みです。

スーパーやドラッグストアが近くにある部屋はそれだけ便利なので、家賃が高くて私の場合は見つかりませんでした。

ただし、地下鉄まで徒歩30分などの場合はスーパーやドラッグストアが近くにある事もあります。民家がたくさんある場所だとお店も色々あるのです。

実はレオパレスに住んでいた時はすぐ近くにスーパーとドラッグストアがありました。その代わり病院と区役所に行くのは大変でした。

区役所は徒歩と地下鉄で2時間ぐらいかかっていたので、それも引っ越した理由です。

今のマンションの場合はスーパー等は遠い代わりに通っている精神科も自転車で10分もかからないし、他の病院もかなりあるのでその点は安心です。

食事は簡単な自炊が基本で5日に1度ぐらいは1,500円~3,000円の予算でデリバリーを頼みます。お米は4合をまとめ炊き、白米と玄米ともち麦を自分でブレンドします。

野菜はネットスーパーで冷凍かぼちゃを買うのと別にAmazonで人参とごぼう、玉ねぎの乾燥野菜とスライス椎茸を購入します。

大抵はお味噌汁かコンソメスープを作るかです。

バナナも大事な栄養源兼おやつなので毎日2本を15時~16時頃に食べます。

蛋白質も必要なので玉子を毎日お味噌汁に2個入れて、納豆と豆乳も摂取します。

月の食費は3万~3万5千円ぐらいです。

以前はもう少し安かったのですが物価がどんどん高くなっているので、今はこれぐらいです。アルコールは飲めないし煙草も苦手なので、たまに美味しい物を食べるのが楽しみです。

私の1か月の生活の内訳をざっと書くと頂いている生活保護費が127,590円です。

家賃扶助+生活扶助+障害者加算です。

家賃と管理費→37,750円(家賃扶助が3万6千円なので残りの管理費は生活扶助から)

食費    →30,000円~35,000円

ネット代  →5,258円

スマホ代  →2,000円~3,000円

光熱費   →季節や月で違うけれど6,000円~8,000円ぐらい。

色々な消耗品 →2,000円ぐらい?(2週間~数ヶ月に1度まとめ買いします。)

マルチビタミンとミネラルのサプリメントを1日1錠摂取しています。

1年に1度Amazonprimeの会費を支払います。

サブスクはprimeだけです。

インターネットはノートパソコンでやるのでスマホ代はあまりかかりません。

Chromecastがあるので テレビ画面で映画観賞できますしYouTubeも観られます。

美容室は3ヶ月に1度です。

洋服などはほとんど買わないし遊びに行く事もないので食費にお金がかかっても

生活扶助費は残るので貯金します。

毎日Lineポイントを貯めています。

2つのアンケートサイトに登録して毎日地道にポイントを貯めています。

LineポイントPayPayに交換、アンケートサイトのポイントはAmazonギフトに交換します。

体調が悪いと数ヶ月寝たきりになる事もあるので、これが今は精一杯です。

生活保護費は私が初めて生活保護を受給するようになった時と比べて、かなり減らされたのでこれ以上減額のないようにとビクビクしています。

ほぼ全ての生活に必要な物の値段が上昇しているので、それだけは心配です。